ホームページ タイトル 本文へジャンプ
小物の石膏取りを試してみる
築地さんのHPに書いてあった方法を試してみたが、、、
手で捏ねて作った粘土に、合口になる高さにトースカンで印をつける。

2センチ幅ほどの金貝を線に沿って挟んでいく。

金貝が撓まないよう、薄く石膏を上側に渡す。
まだ柔らかすぎ、かなり下まで垂れてしまう。


裏返すと、かなり垂れてしまっていた。
その上、金貝もかなり撓んでいた!


裏側に石膏を渡した後、上側に石膏をかけ、厚みを作る。


(翌日)粘土を取り出そうとすると、薄すぎたところが割れて取れてしまう=失敗!

割れてしまった付近に少し厚めに石膏を渡してつづくりし、乾かす。

補修したところも壊れずに粘土を取り出すことができた。

内側のガタガタを削った後

内側に石膏を渡し、雄型取り。


石膏雌型を割り、雄型を取り出す。
全く定規を使わないで粘土で形を作ったが、180度回してみても極端に上と下が合わないということはなかった。


あまりにもガタガタが残り過ぎていたので、かなり柔らかめの石膏でつづくり。
   
inserted by FC2 system