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トントン錆 |
金沢の桐工芸で使う錆は、砥の粉を生漆で練ってから水を混ぜると、ずっと以前MROテレビで言っていたはず。
錆絵に使うのもそうかも(岩波新書にあったはず)。
砥の粉と生漆を直接練り始める |
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生漆を足さずに練るとパサパサに |
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生漆を足す |
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まだ足りないので更に生漆を足す
砥の粉を水で練ってから、生漆を混ぜて練ったぐらいの柔らかさになってしまった。
漆分が強すぎる状態で光っている。
水分を少しずつ足して、トントン錆にしてみる。
水分を多くすればよいのか、もっと少ないほうが良いのか?
作ったトントン錆をつけてみた
9月26日に作り直してみる。左の方が水分を少し多くし、盛り上げてみる。
結果
9月27日 左上と右上は前日の結果(硬化していたが、デジカメの拡大画像では左側に少し縮み)
下の黒っぽいところが最初にしたときのもの(翌日の硬化は悪く、縮み気味)
漆分を多くし過ぎないこと
水分は盛り上がり方を見て調整する
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